2010年03月22日

G-mailに壁用ペンキの色名をアーカイブした

人間忘れる動物 G-mailで時間喪失を防ぐ

白壁のペンキ名 

ホワイト?アッシュホワイト?ミルキーホワイト?



所有する建物の壁(白色)一部を塗装することになった。

そこで、塗装の当日ホームセンターにペンキを買いに行った。

ところが、同じ白でもペンキは何種類もある。前回同じところを

塗った時に買った白は壁の色とぴったりだった。

ところが、前回買った白ペンキの色は

ホワイト?アッシュホワイト?ミルキーホワイト?

どれなのか忘れてしまった。

自分の目の記憶とデジカメ画像をたよりに下記のアッシュホワイトを購入。

画像 437.jpg

××× しかし、色は、見事に外れた。 ×××

※微妙に真ん中の塗った部分の白がより白っぽい
画像 441.jpg

人間の記憶なんてこんなものか、忘れる動物なんだ。

こんなとき、自分データベースとして使っている G-mail

に自分あてに正しいペンキ名「ミルキーホワイト」(これが

ぴったりくる色でした)を壁用ペンキ色情報としてアーカイブ

しておけば今回の間違いを防げた。

今回の色間違いは、塗装の前に現地にて壁の色をデジカメ

に撮っておいた画像を見ながらホームセンターで購入した。

でも、画像と現物は微妙に色が違った。

私は塗装前の色の確認に余分な時間を使ってしまった。

もう正しい色情報はアーカイブしたので次回からは時間を

失うことはない。


ヒトのことなら
いまにし社会保険労務士・FP事務所
http://www.jmhelp.com/
posted by Page5 at 11:58| Comment(28) | G-mailは自分用データベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

デジタルメモ ポメラDM5で日記

どこでもすぐメモる

デジタルメモ「ポメラ」

画像 457.jpg

起動2秒は嘘ではなかった。

いままでこの手のデジタル手帳系のツール

で長続きしたことがない。


なぜか?


アクセスタイムが長い。使える状態になるまで

時間がかかり、しかも操作が面倒。余計な機能が

雑音となり本来の情報入力と参照のじゃまになって

いた。情報収集で大切なのは雑音の排除。

@
画像 453.jpg
  ↓  ↓  ↓  ↓
A
画像 454.jpg
  ↓  ↓  ↓  ↓
B
画像 455.jpg

Bのディスプレー位置はキーボードの左手にある。

その位置が中央部にあった既発モデルDM10及びDM20で

は開く場合にキーボードをスライドさせる時にまごつ

く点が欠点だったと思う。私は量販店で現品を何回も

操作して試しているのでDM10とDM20については詳しい。

その点DM5で、キーボードを左手にずらすことで開閉の

難を改良している。

ディスプレーが左手にあることのデメリットを最初

心配していたがまったく気にならない。KING JIMよ、

よくやった!!



ホント、やっと実用に耐えるものがでてきた。


このポメラの優れているのは、用途をテキスト入力に

絞っていること。

ホントに紙とペンであること。

紙とペンの優れているところは、「即時にメモ」できる

ところ。

ただ、紙メモは未来にわたってデータベース化は無理。

「紙は紛失する」「検索ができない」

どっちにしろ紙でサクサク、ほぼ0秒で過去情報を

取り出せたためしがない。

今後の課題は、どうg-mailの個人データベースとリンク

させるかだ。


★BIGLOBEなら安心●デジタルメモ「ポメラ」DM5 スパークリングシルバー●キングジム(KINGJIM...
posted by Page5 at 15:23| Comment(0) | ポメラでデジタルメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

G-mailに全てのデータを入れる 個人DBとする

紙で情報を管理できたためしがない。

紙で、(探さずに)&(記憶に頼らずに)

過去の情報を即座に取り出すことは


無理だ。

私は、全てをG-mailに入れることにした。

G-mailには「メモ」「アイデア」「パスワード」「Id」

「仕事の手順」「写真」「撮影した動画」、「G-mail以外の

メールアドレスに届くメール」、「これから行きたいラーメン店リスト」

とにかく全て。

突然閃いたアイデアは、携帯電話から自分のG-mailアドレスへ

いれる。

だまされたと思って使ってみる価値あり。

一番すごいのは、検索の速さと使いやすさ

2番目は、ラベルという複数の属性をつけられる

分類名

posted by Page5 at 21:24| Comment(0) | G-mailは自分用データベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

